「人間臨終図鑑」

筆者:山田風太郎

 

歴史上の人物や近代の有名人・著名人・芸能人の死にまつわるエピソードと人物像を簡潔かつ美しい文体で死亡年齢順にズラッと並べたすばらしい作品。「○○歳で死んだ人々」という見出しの後についている、死に関する格言もまた興味深い。

 

「三二歳で死んだ人々」のトップはキリスト。申し訳程度に数行書いた後『この人物の「臨終」については、「異教徒」にとってまことに書くことが難しい』と結んでいる。

 

まあ、確かに主権、忠節、神の愛、贖いとそれを予表していた古代イスラエル人の崇拝の仕方との相違点、などなど確かにクリスチャンでも書くのは難しい。

でも、それがある程度理解できてからヘブライ書を一気読みすると、泣くほど鳥肌が立つんだけどな。

 

 読者からの質問ー

 

 動物は罪を犯してないのに

 

 なぜ死ぬのでしょうか

 

 White Fang

全三巻からなるこの本の第一巻から、最近話題…とも限らない存命中の人物の2012年現在の年齢で死んだ人々をご紹介。興味を持たれた方は第二、三巻もぜひご覧ください。

 

バラク・フセイン・オバマ・ジュニアの年齢で死んだ人…平賀源内

 

ジュリア・ロバーツの年齢で死んだ人…江利チエミ

 

クリス・ドートリーの年齢で死んだ人…アレキサンダー大王

 

林家三平(二代目)の年齢で死んだ人…アベベ

 

野比のび太の年齢で死んだ人…寺山修司

 

White Fang の年齢で死んだ人…源義経

 

(敬称略)

タイトル一覧に戻る

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tomo (木曜日, 06 12月 2012 20:03)

    応援してま~す(^^)/

  • #2

    Lina San (火曜日, 11 12月 2012 23:15)

    いいね~(親指)

  • #3

    White Fang (水曜日, 12 12月 2012 22:01)

    tomoさん、LinaSanさん、コメントありがとうございます!
    ちなみに、読者からの質問の答えのヒントは創世記3:22です。